大トウ 米谷善文 社長「顧客が突然いなくなる前に ビジネスモデルの変革を」

仏事の変化に見られるように、ギフト文化がどんどん変わっています。このことをしっかり押さえて経営に取り組む必要があります。経営戦略的には、ギフト業界はビジネスモデルの変革が必要で、お客様とつながる価値共創マーケティングが必要だと考えています。ビジネスモデルの変革はDXと同じく世の中の流れです。ギフトは今後も発生し拡大を続けるでしょうが、ギフトの「業界」は今のままであれば5年〜10年先のことかもしれませんが、なくなると私は考えています。

異業種とサービス競争

商売、ビジネス、事業というのは経営環境変化適応業と言われています。経営環境には「時代」「社会」「お客様」「業界」の4つがありますが、一番に選ぶとすれば「お客様」です。それがすべてです。商売はまじめに頑張ったらいいという考えの経営者の方がほとんどだと思いますが、今の時代、それだけで乗り切るのは困難です。もっと「お客様」のことを知る必要があり、そのことに「気付いて築く」ことが大事です。

 

2024年1月号(12/15発行)掲載

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