9月25〜27日の3日間、「第4回ライフスタイルWeek関西」と「2023 JapanマーケティングWeek関西」がインテックス大阪で同時開催された。主催はRX Japan㈱。
「第4回ライフスタイルWeek関西」は、国際雑貨、国際ファッション雑貨、国際ヘルス&ビューティグッズ、国際サステナブルグッズ、Good Foodsの5つのEXPOで構成された。大阪発のNEXTブレイク商品が一堂に介するO‐TEX2025ブースが入り口で迎える関西仕様の設計で盛り上げた。
来場者数は最も多かった昨年の8958人を上回る1万828人で、過去最大の賑わいとなり、初日朝から活発に商談が行われた。
ウォッシャブルペーパーのバック等が圧倒的人気のクリオインターナショナル㈱は、大阪・関西万博によるインバウンド需要を狙って大阪初出展。新提案商材として、ココナッツ産業から排出される農業廃棄物をアップサイクルしたサステナブルな新素材ココナッツレザーを使用した製品を展示。日本に入ってきたばかりの新素材で、高価格帯のため高級ブランドでは目にするが、中間層向けは開発途上だという。他にも、りんごジュースの搾りかすを配合したものや、竹を再利用したもの、檜の木粉を配合したヴィーガンレザーが、新しいものを探しているバイヤーの注目の的だった。
2023年12月号(11/15発行)掲載