ライフスタイルWeek・春「来場数2万人突破、アフター コロナのビジネスヒント満載」

4月5〜7日の3日間、「第6回ライフスタイルWeek・春」が東京ビッグサイト西展示棟で開催された。主催はRX Japan㈱。同展示会は、雑貨、ファッション雑貨、ベビーキッズ、ヘルス&ビューティ、テーブル&キッチン、Good Foods、サステナブルの7つの展示会で構成。出展社数は約300社で昨年より100社増。今年はアフターコロナに注目の「アウトドアゾーン」を新設し9社が参加した。来場者数は2万332人と昨年(1万5623人)より大幅に増えた。

新製品のキーワードは“アフターコロナの新ビジネス”。新設したアウトドアゾーンでは、新たにアウトドアブランドを立ち上げた企業が目立った。

ガーデニング用品の㈱紅石は3年前に「アウトドア&防災」がコンセプトの「ベニーズアウトドア」を展開。停電時に明かりを確保するLEDライトや、状況を選ばずに使える軽量チタングリルなど、防災に役立つキャンプ用品を提案する。オリジナル商品を企画・販売する㈱ヒロコーポレーションは低価格帯のアウトドアの新ブランド「MOMTAG」を初展開した。立ち上げの経緯について「コロナ禍で加速したキャンプブームだが、今は横ばい傾向。有名ブランドのグッズは高額のため初心者が参入しにくい。低価格帯でも始められるキャンプグッズがコンセプト」と語った。

 

2023年6月号(5/15発行)掲載

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