シャディ㈱(東京都港区)がネスレ日本㈱(神戸市中央区)協力のもと、業界初となる「スターバックスRノート型カタログギフト」を4月に発刊した。巻末にはスタバファンやコーヒー好きにはたまらないコーヒージャーニーノートやメッセージカードが付いた特別仕様。「発売から1カ月、シャディ販売店での導入が急ピッチに進んでいる」とする同社に開発経緯を取材した。
若い世代に届けたい
きっかけはネスレ日本が展開する「スターバックスRギフト」。ドリップやスティックタイプなど豊富なバリーションがあり、発売から右肩あがりのコーヒーギフトだ。なかでもシャディの累計出荷数量は95万セットと凄まじく、この実績が冒頭のコラボを実らせた。
「中元歳暮などに限らず、仏事やプレゼントを含む万能なギフトとしてお客様から大きな支持を得ています。カジュアルギフトが普及する今、もっと若い世代にカタログギフトを広めたいといった想いから開発をスタートしました」(営業企画部)と経緯を語る。
開発に足掛け2年。カタログはネスレ日本を通じてスターバックス日本第一号店を立ち上げたスタッフのアドバイスのもと完成。コーヒーへの熱い想い、そして「スターバックスRギフト」の魅力を伝える格別な一冊に仕上がった。
2023年7月号(6/15発行)掲載