今、盛んに「DX」が叫ばれていますが、一番のポイントは顧客増なのか、自社の生産性・業務効率のアップなのか。我々は「DXでビジネスモデルを変革しましょう」、「デジタルチェンジが一番大事だ」と訴えています。
デジタルチェンジの肝になるのが「カスタマーリレーションシップマネージメント」(CRM)です。“デジタルでつながる顧客管理”。これがこれからの小売業のすべてです。
顧客管理を推進するスマホ
この顧客管理を推進するツールがスマホです。我々の発想は、スマホは電話機ではなく情報端末だということ、しかも自分の体から30センチ以内に肌身離さず持っている情報端末だということです。
ですから、我々はスマホのコンテンツを創らなければいけない。リアル店舗とEC店舗(インターネットでつながる店舗)をつなげなければならない。
2022年1月号(1/15発行)掲載