第6回 ライフスタイル Week【大阪】「〝好き〟がつなぐ新しい市場 推し活が変える消費トレンド」

9月24〜26日開催の第6回ライフスタイルWeek大阪で、初日朝から特に盛況だったのは、第2回目となる「推し活」と「インバウンド」EXPO。両会場には他と一線を画する熱気があった。

「推し活EXPO」が注目される理由について主催RX Japan㈱の広報担当者は
「推し活というワードに紐づけることで商材やジャンルの幅が広がりますし、企業としても“推し活”という箔が価値を高める要素になります。購買客にとっても嬉しいテーマで、ビジネスに発展しやすいのです」と話す。

いまやアイドルやキャラクターだけでなく、“好き”“応援したい”と思う対象すべてが“推し”とされ、サービスや伝統技術にまで広がっている。そのため「推し活カルチャー」はこれからも対象を拡大し続けると見られる。さらに自分だけの楽しみにとどまらず、SNSでの共有という外向きの楽しみもあり、内にも外にも広がる世界だ。

 

2025年11月号(10/15発行)掲載

最新情報をチェック!