「地方創生に貢献」することを目指す同フェア。小売企業と新たな販路を求める生産者・企業を結びつけ、実利性の高い商談機会を提供した。地域の銘品を取り扱うメーカー・団体が多数参加(300社550小間)したほか、他店と差別化を図るヒントになる情報を展示、主催者企画で「ご当地パン・ご当地弁当コーナー」や「南おおさかの魅力発見コーナー」を設けた。期間前後でオンライン商談会も併催した。
個性的な出展社の多くは、食品の原材料に地元の食材、地域の商材を使用していることを強調する。
グルメ&ダイニングスタイルショーで大賞を受賞したノーイン㈱(岡山市)の「黒豆ブレンドコーヒー」「赤米ブレンドコーヒー」は、岡山県産大豆とコロンビア豆、総社市産の「あかおにもち」とコロンビア豆をブレンドした、オリジナルな“岡山ご当地コーヒー”だ。
目を引くパッケージには猫のイラスト画が描かれ、売上げの一部はどうぶつ基金に寄付される。プチギフトや株主優待券の利用が多いという。
2022年2月号(1/15発行)掲載