㈱大森屋(大阪市、稲野達郎社長)はデザインを選べる味付のりのギフトブランド『HANAYAGI』を通販限定で先行発売したところ好調な売り行きを見せ、雑貨専門店をはじめ異業種ルートの開拓に乗り出した。
HANAYAGIは「こころ、ちょっと華やぐ」をブランドコンセプトに、のりギフトのメイン購買層ではなかった20〜30代に、のりのおいしさ、楽しさを届けられるよう、パッケージのデザインや世界観にこだわった。贈り手、貰い手双方の気持ちだけでなく、食卓を華やかに彩るギフトシーンを想定し、制作段階からデザインを外部調査にかけ、ターゲット層が好むトーンを徹底追求してHANAYAGIが誕生した。
缶のデザインは全6種類。親しみを感じてもらえるように、色に連動したネーミングにした。購入は1本から可能で、3本入、6本入の詰め合わせもある。セット購入の場合は、好きなデザインを組み合わせることができ、外箱には缶と同様の柄がモノクロであしらわれ、蓋と身箱の間からはデザインの柄が覗く仕様になっている。
2023年11月号(10/15発行)掲載