9月9日に梅田ロフト4階(大阪市北区)でカレンダー商戦が始まった。下りエスカレーターを降りて左手に和雑貨コーナー、その横に2025年度のカレンダー売り場が広がる。
4階フロアに設置された免税カウンターには、多くの外国人観光客が足を運ぶ。昨年、カレンダーと併せて和雑貨コーナーを展開したところとても反響が大きく、今年は和雑貨の売り場を拡大した。さらにカレンダー売り場では、新カテゴリーとして「縁起物」コーナーを立ち上げ、和雑貨に隣接する形で展開した。早速、だるまや富士山をモチーフにした商品が売れ出し、想定以上の相乗効果が上がっている。
売れ筋が明確な売り場構成
商品点数は昨年同様の約1300点。新企画は、社会現象にもなっている“推し活”。今や様々なフィールドで盛り上がりを見せるが、その熱はカレンダー市場にも波及している。例年大人気の貯金箱カレンダーシリーズからは「12万円貯まる推し祀り貯金カレンダー」が登場。推しを祀り、お布施のように貯金して推しに還元できるカレンダー。推し活を頑張る人にはたまらない一品だ。
2024年12月号(11/15発行)掲載