今や就活生や従業員の会社選びにおいて、「企業が人を大切にする姿勢」が最も重視されている。労働時間や働きやすさへの配慮、研修制度やキャリア形成の支援、健康維持とメンタルヘルスへの配慮、従業員とその家族の生活の質向上や安定、育児休暇や介護支援などを明確に示すことが、人材確保や、従業員のモチベーション向上、経営の成功、離職率の低下など、持続可能性に直結する時代といえる。
また、従業員を大切にする企業文化は、企業と社員の信頼関係を築き、従業員満足度の向上だけでなく、取引先や顧客にも良い印象を与え、競争力や社会的評価の向上につながる。まさに企業の成長と生存を左右する戦略的な要素なのだ。
具体的な取り組みとしては、福利厚生の充実や、働き方改革への対応、防災対策などが挙げられるが、それらに対応するサービスや商品もまた急速に進化している。
2025年1月号(12/15発行)掲載