アピデの「中元・秋冬新商品特別商談会(アピデメッセ)」は、5月18・19日にすみだ産業会館サンライズホール(東京都墨田区)で、5月31日と6月1日にマイドームおおさか3階(大阪市中央区)の東西会場で開催された。
「独自性と付加価値の追求」をテーマに、アフターコロナの新しく進化した繁盛サポートとして、コロナ収束後のギフト様式や物価高騰局面におけるMD、エシカルマインドなど新時代(ニューノーマル)にふさわしい新商品を展示発表した。
東京会場は首都圏、地方から多数の来場者を迎え、予想を上回る反響を得た。「戦略的に打ち出したオリジナリティ重視の企画や商品が法人需要とネット通販にことのほか好評です。仏事も徐々に回復しており、出産内祝いも今年は回復すると期待しています。コロナ禍で伸長した用途や新しい需要が一旦縮小し、縮小したものが回復する境目の時期ですから消費行動の変化への対応が何よりも欠かせません」と中村雅昭社長は“時代性”や他社にない“独自性”をより強めることで今後に備えていくと語った。
2023年7月号(6/15発行)掲載