2024年のアピデメッセ春夏(春夏向け新商品商談会)が1月17、18日の両日、大阪市内のマイドームおおさかで開かれた。来場客は昨年より多く、企画コーナーや新製品の提案に強い関心を示していた。中村雅昭社長は「メッセの展示は皆さんに興味を持って頂いています。企業様に向けては新たに稼働するポイント交換システムを紹介し、販売店様に向けては『健康おもいやりギフト』などの売り場づくりを提案しています。『ええもんKANSAI』はラインナップを増やしました」と今回のメッセの特徴を語った。
健康を気遣うギフト提案
会場中央で大きなスペースを取ったのは繁盛サポートコーナーだ。「健康おもいやりギフト」や「母の日・父の日」の提案をはじめ、「メッセージカードシステム」や新しい「Webギフトサービス」の紹介に力を入れた。「健康おもいやりギフト」は、年配者や健康を気遣う購買層に向けて提案するギフトで、万田酵素ドリンクタイプや黒酢ドリンクのセット、ピクルスのプレミアムセットなど健康志向商品を集めた。雑貨では骨盤を起こして正しい姿勢にケアするルームシューズなど、ユニークな提案もあった。
2024年3月号(2/15発行)掲載