【新春インタビュー】2021年業界の展望と課題 Ⅱ

コロナ禍で迎えた2021年。世界各国からのワクチン接種の報に接し、収束への期待は膨らむ。昨年は“集まり”を前提にしたギフト需要は苦戦したものの、中元歳暮、出産内祝いなど慣習的なギフトは健闘した。

紙媒体カタログのデジタル化、省力化・業務の正確化を意図するRPAの導入、SDGs、FSC、環境問題への対応など経営課題も山積する。

本項では1月号に続き、業界各氏に本年の展望と経営目標を語ってもらった。(業界関連団体の年頭所感は40頁より)

アピデ 中村専務

「活発な衛生用品需要、経営全般のベースにデジタル」

東栄産業 髙田社長

「ウエルネス商品が新市場開拓の突破口に」

ロワール 梶村社長

「コロナ契機に新商品開発、デジタル化を加速」

藤田商店 藤田社長

「コロナとAIがもたらす劇的変化に対応」

三喜 三谷社長

「コロナは変革のチャンス、B2B2Cへ」

ハリカ 原口社長

「コロナ禍出口は、人が安心して集まれる社会の回復」

アンシア 坪井社長

「コロナで葬儀が様変わり〝アウトソーシング〟かかげ着実に」

杉本カレンダー 杉本社長

「商品開発を怠らずSGDXを徹底推進」

トーダン 強口社長

「夢や希望を抱かせるカレンダーのパワー」

 

続きは2021年2月号(1/15発行)掲載

NO IMAGE
最新情報をチェック!