母の日父の日ギフト/シャディ「花と食品を強化、体験カードの新機軸も打ち出す」

5月の第2日曜日(12日)は母の日、6月の第3日曜日(16日)は父の日だ。

矢野経済研究所の推計によると、2023年の「母の日」のギフト市場規模は前年比97・9%の4700億円、「父の日」が同98・0%の2000億円。この減少はコロナ禍の収束で旅行や食事など「コト消費」が活発化したことが背景にあるが、同調査をコロナ前の2019年度と比較すると母の日が119・9%、父の日が107・2%とパーソナルギフト全般の基調として高い伸びを示している。

シャディ㈱(東京都港区、矢野輝治社長)は「他の用途に比べると母の日と父の日は、まだ当社売上げ構成比では大きくはありませんが、とくにイベントの特性上、ECの伸びが顕著です。今期は花と食品ギフトをさらに強化しました」(営業企画部)と新発刊カタログの狙いを語る。カタログはB5ワイド版、「母の日」と「父の日」のリバーシブル一体型。商品約300点を掲載する。

 

2024年5月号(4/15発行)掲載

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