バックナンバー

最新号/9月15日発行 2020年10月号

  • 【新型コロナ影響と対策】第4弾「アフターコロナの店づくりに関心大」
  •  【百貨店の中元商戦】2020結果「ネット、想定以上に伸長 自家需は高価格帯が好調」
  • 【カタログギフト動向調査】 ニーズの細分化、 WEB対応に発展余地
  • 【新ブライダルサービス】株式会社yui/手間なく自在に商品選定、 新時代のカタログギフト「結」
  • 【貢献ギフト】森づくりフォーラム「荒廃進む人工林に人の手を」
  • スタイレム「今治謹製 紋織タオル」店頭陳列キャンペーンを初実施
  • 【概況】2020 炊飯ジャー・ ポット・ステンレスボトル
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座7「安心=安全+信頼」
  • 【トピックス】薫寿堂「新素材 綿ヒモで作ったカジュアルお香」
  • 2021年版 店頭販売カレンダー特集 クローズアップ
  • 【バーチャル見本市】文紙メッセ2020「初のウェブ開催で閲覧数約10万人」
  • 【イベント】関西ホテルレストランショー・神戸国際宝飾展
  • 【ギフトニュース】ノバレーゼ/挙式を動画配信、充実の新サービス登場 他
  • 【連載】人生まる見え大辞典27 日本とアメリカのビジネス風土比較
  • 【イベント】西武池袋本店で愛媛県フェア開催

ご購読はこちらから

2020年9月号

  • 【カタログギフトのMD】東急ハンズ「店舗の楽しさを疑似体験」
  • 【バーチャル見本市】香港貿易発展局/サマー・ソーシング・ウィークス ゴー・オンライン「コロナ危機をチャンスにオンライン見本市を開催」
  • 【新店舗】スタイレム/今治謹製 表参道「全シリーズ揃う初の旗艦店」
  • 【カレンダー】インタビュー/中戸若松 中戸彦一 社長「業界一体で難局を乗り越える」
  • 【取材手帖】パーソナルギフトは30数年来の課題
  • 【Afterコロナ】藤田商店 藤田和夫 社長「次のギフトのビジネスモデルは」
  • 【カタログギフト】大和/家庭画報「一期一会の美味との出合いを贈る」
  • 故 岩田良三会長/お別れ会「持ち前の商才とバイタリティを偲ぶ」
  • 【新商品】日本製にこだわった感染対策グッズ/岩田良
  • 【誌上展示会】テーブルトップ(後編)「お洒落、華やか、特別感の新商品」
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座6「PDCA」で仕事を進める
  • 【団扇扇子】商況インタビュー/平井星光堂 平井社長・伏見上野旭昇堂 上野社長
  • 【カレンダー】新商品/トーダン「コロナに打ち勝つ縁起物グッズ」
  • 【カレンダー】新商品/新日本カレンダー「カレンダー×和菓子のコラボ実現」
  • 【企業ニュース】リンベル「日本の極み」がポイント式カタログギフトとして誕生
  • 【展示会】日本のグラフィックデザイン2020
  • 【商品開発】イトマン「安心の備蓄用トイレットペーパー」 令和三年「丑」干支プレミアム好適品
  • 【連載】人生まる見え大辞典26/日本とアメリカのビジネス風土比較
  • 【データ】BtoC–EC市場は19・4兆円

ご購読はこちらから

2020年8月号

  • 【取材手帖】ギフサ理事会より「Withコロナ、Afterコロナの需要創出」
  • 【アフターコロナのEC戦略】エンファクトリー 清水正樹 取締役「コンテンツマーケティングのすすめ」
  • 【我が社の商品開発】アピデ/食品オリジナルは「上質感」「新しさ」が軸足
  • 【うちわ・扇子】平井星光堂/疫病退散願う「アマビエ」「ヨゲンノトリ」
  • 【新店舗】ラオックス道頓堀店「女性をターゲットに食がテーマの新店開業」
  • 【内覧会】幸南食糧/新食品開発センター「マイクロ波加熱調理殺菌システム」を導入
  • 【ギフサ理事会】リモート開催「消費者保護の業界スタンダード確立へ」
  • 【企業ニュース】リンベル「静岡初、伊勢丹にギフトコーナー」
  • 【カタログギフト】アデリー/カジュアル市場に照準、メッセージカード型「HOtoFU」
  • 【誌上展示会】テーブルトップ「新形状・新技法・職人芸で開発」
  • 【Afterコロナ】モノ+コトのキャンピング ロゴスのアウトドアテーマパーク
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座5「思考力を鍛える」
  • 【著作紹介】学究、ビジネス、作家を極める 石田天祐氏17著作を紹介
  • 【Withコロナのギフトアイテム】冷え対策飲料・チョコレート
  • 令和三年「丑」干支プレミアム好適品
  • 【リポート】新型コロナの終息願い「アマビエ」人気続く
  • 【連載】人生まる見え大辞典 日本という国・アメリカという国

ご購読はこちらから

2020年7月号

  • 【インタビュー】コロナ禍の経営/マルキ 香川義雄 社長「顧客ニーズに合った オリジナル企画を頻繁に」
  • 【コロナ禍の新ブライダルサービス】ワイアンドカンパニー/少額制「ウィッシュリスト」立ち上げ
  • 【新型コロナ影響と対策3】新しいギフト習慣で市場開発、法事キャンセルも香典返し堅調
  • 【カレンダー】 2021年版JCAL優秀作品
  • 日本初、訪問型買い物サービス コロナ禍で注目/コンプラス
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座④「チーム力を高める」
  • 【本物を贈る】⑨ 通信館「ノベルティにも人気 オリジナル絵本〝ウィッシングブック〟」
  • 【アフターコロナのギフトアイテム】ファッションマスク
  • 【トピックス】サンエツ「新型コロナに立ち向かうためのギフト」
  • 【トピックス】日清オイリオグループ「中元商戦 オリーブオイルやアマニ油など多数」
  • 【繊維】川辺 秋冬コレクション「大人かわいい〝ドラえもん〟が人気沸騰」
  • 【カレンダー】全カ連/第57回定時総会「2021年の祝日移動法案の動向、対応を重視」
  • 【カレンダー】令和3年 2021年版 JCAL名入れカレンダー特集
  • 【カタログ】2020中元「巣ごもり・家ナカ消費」の食材を強化
  • コロナ禍の中元/百貨店「ネット通販への転換点か」
  • ウェブ会議システム・テレワーク支援ツール比較
  • 【連載】人生まる見え大辞典 日本という国・アメリカという国
  • 【インフォ】バルーンで感染予防を周知/宝興産・コロナでデジタルギフト急伸/ギフティ

ご購読はこちらから

2020年6月号

  • 新型コロナ影響と対策第2弾】コロナ長期化で変容する冠婚葬祭と働き方
  • ギフト専門店「人を呼ばない」が「お返しはする」
  • メーカー・サプライヤー「疫病除け、予防、癒し」がテーマ
  • カレンダー業界「五輪延期、再び浮上した祝日問題
  • 【ブライダル】LEMO「ギフトウェディング」挙式中心からギフト主体のサービスへ
  • 【解説】SDGsとは「SDGsへの取り組みで企業価値を高める」
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座3「タイムマネジメント(時間管理)」
  • 【サマーカタログ】タカスギ・ひな鶴
  • 【繊維】成願2020秋冬コレクション「最高級コットン&技術の新ブランド」
  • 【トピックス】プレーリードッグ「高品質の日本製マスクを大量供給」
  • 【トピックス】アックスヤマザキ「子育て支援に特化したミシンが大人気
  • 【海外だより】各国のコロナ事情「国民の協力で封じ込め成功
  • Stay Home with TWINBIRD「在宅ワーク環境を快適化しよう」
  • セレクト30・クローズアップ「コロナ対策&テレワークグッズ特集」
  • 【ダイアリー】マークス「デジタルカタログ+動画で商談に代わる新アプローチ」
  • 【ダイアリー】ハイタイド「ダイアリーの人気投票を開催、レトロデザインが人気」
  • 【インフォ】展示会業界はトリプルパンチの大打撃・川辺「ハンカチマスク」動画公開
  • 【インフォ】新刊書「世界は贈与でできている」・リンベル「和牛ギフトに最高額コース」
  • 【データ】現在の生活自由度は54.3点・日本の総人口は9年連続の減少

ご購読はこちらから

2020年5月号

  • 【業界/緊急アンケート取材】 未知の領域 新型コロナウイルスの影響と対策
  • ギフト専門店/ネット販売店「前年上回る」売上げ
  • 百貨店/行事中止でもギフトなくならず
  • ギフト問屋/中国製品は欠品・入荷待ち続く
  • メーカー/自粛ムードでキャンセル相次ぐ
  • カレンダー/中国産の扇子団扇に影響
  • 【トピックス】「リンベル スマートギフト」内容を刷新、エンタメギフトを拡充
  • 【連載】ギフトショップのリーダー養成講座②「新入社員を迎えて」
  • 【トピックス】アピデ新本社社屋が完成 新しいライフスタイルの創造企業目指す
  • 【売り場探訪】梅田ロフト“イエナカグッズ”に関心高まる
  • 【お茶特集】心斎橋門田苑「おしゃれなパック系ギフト強化へ」
  • 【カレンダー】2021年度版 新作カレンダー展
  • 新日本カレンダー「癒し、実用性、インテリア性全て充実」
  • 杉本カレンダー「機能性に付加価値、斬新さをプラス」
  • 創日社「ヘッダー名入れ専用商品が充実」
  • 新藤慶昌堂「ほっとする癒しをノベルティに」
  • 島商会「今日は何色? 365色のカレンダーが登場」
  • トーダン「格言に文字月表、アナログの原点へ」
  • 【新商品】塩見団扇「発想の転換から生まれたニューウェーブ団扇」
  • 2020年7月1日よりレジ袋有料化がスタート

ご購読はこちらから

2020年4月号

  • 【匿名インタビュー】断トツ地域一番店の今「商圏という土作りから始める時代 ネット販売もギフト専門性と人間力が武器」
  • 【トップニュース】リンベル/「デジタルギフトのギフトパッドと新会社設立」
  • 【展示会】テーブルウエアにギフト動向を探る「自分の個性で揃えたい、 パーソナルに伸長余地」
  • 【カレンダー 】インタビュー/山甚 鹿児島社長「経営難を引き継ぎ、見事に利益体質に」
  • 【展示会】ハリカ春夏商品・企画見本市「儀礼ギフトのすばらしさを再認識」
  • 【企業ニュース】味の素AGF/中元向け新商品「新規客取り込むポーションギフト」
  • 【プレ中元】2020素麺特集/三輪そうめん松田・三輪山本・よし井・菅哉物産・兵庫県手延素麺
  • 【新連載】ギフトショップのリーダー養成講座(1)「変わるリーダー像」
  • 【展示会】地方創生EXPO「地域ブランド化に数々の成功例」
  • 【展示会】販促EXPO「盛り上がるスポーツビジネス」
  • 【カレンダー】新日本カレンダー「お土産カレンダーで異業種開拓」
  • 【アンケート速報】19歳暮商戦「ギフトのカジュアル化に呼応、手土産・自家需を拡充」
  • 【プレミアム】COCO壱番屋「名入れスプーンをキャンペーンに」
  • 【連載】人生まる見え大辞典 90代を生きる智慧
  • 【イベント】いしかわ伝統工芸・スーパーマーケット・国際ホテルレストラン・ジェトロ新年プレス懇談会 ・イーコマース・東京ビジネスデザインアワード・スマートエネルギー・ものづくり・ウェアラブル
  • 【データ】ギフト市場は拡大基調・化粧品市場は堅調に推移

ご購読はこちらから

 

2020年3月号

  • 【新春見本市】シャディ「原点に返り、販売店の連携強める」
  • 【新春見本市】アピデ「次世代に向け、専門店らしさを追求」
  • 【新春見本市】ライフスタイルウィーク・春「新たな専門展を加え、女性客で大盛況」
  • 【新春見本市】名古屋テーブルトップ「高級感究め、ワンランク上のギフト目指す」
  • 【デジタルギフト】SKプラネットジャパン「SNSギフト盛んな韓国のノウハウを日本に」
  • 【カタログ】点検/2020ギフト総合「注目は防災・アウトドア、コンボギフトも多彩に」
  • 【カレンダー】新日本カレンダー/DECO展示会「商品単価アップ、高額雑貨も好調」
  • 【トピックス】メイワ「味にこだわるオリジナルギフト 神田川俊郎監修のフリーズドライ味噌汁」
  • 【カレンダー】第71回 全国カレンダー展「自然環境保護も重要テーマに」
  • 【新春交歓会】ツインバード工業・ギフト21・幸南食糧 米匠庵
  • 【新春交歓会】日本ホビー協会・日本VC協会・JPM協会・日本DIY協会
  • 世界のギフトトレンドが集結! 「香港ギフト&プレミアム・フェア」を4月に開催
  • 【寄稿】焚書発禁本/イザナミ語造語辞典・偽史倭人伝 石田天祐 著
  • 【イベント】オーダーグッズビジネスショー大阪・国際宝飾展
  • 【手帳・文具】マークス新作展示会「システム手帳が堅調、雑貨は新ブランドが登場」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(22)90代を生きる智慧
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(12)接客 ホスピタリティ

2020年2月号

  • 【ケーススタディ】おおつか ギフトプラザ日立店「フォーマルギフトのカジュアル化に挑む」
  • 【カレンダー】JCAL/初の〝一般消費者〟向け展示会「チャリンコによる名入れ工程も紹介」
  • 【ギフサ】19年度納会「冠婚葬祭文化を継承発展させる啓蒙活動に注力」
  • 【カレンダーの日】新暦奉告参拝を明治神宮で斎行「暦を手にする全ての人々の平和と幸福を祈願」
  • 【記念講演】暦と歳時記/宇田喜代子氏「暦と俳句の密接な関係」
  • 【インタビュー】ギフト業界の展望と課題/アピデ・東栄産業・ロワール・三喜・アンシア
  • 【インタビュー】カレンダー業界の展望と課題/杉本カレンダー・トーダン
  • 【デジタルギフト】ギフティ「送料不要のeギフトが法人ノベルティに大好評」
  • 【トピックス】カレンダー即売会/泰文堂 チャリプリマイスター表彰式/明和カレンダー
  • 【トピックス】ユナイテッドスペース・ハラルビジネス報告会
  • 【カタログギフト】大和/ヴァンウエスト「全面リニューアルでクオリティアップ」
  • 【企業ニュース】スタイレム/リニューアル「紋織タオル」豪華サンプル提供の販売キット
  • 【式典】おもてなしセレクション2019「日本各地の優れた商品・サービスを国内外に発信」
  • 業界団体からの2020新春メッセージ
  • 【イベント】台湾ヘルスケア ビューティーコスメ商談会・ビジネスチャンス発掘フェア・国際ロボット展
  • 【連載】人生まる見え大辞典(21)90代を生きる智慧
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(11)「接客 贈り方、包み方」

2020年1月号

  • 【新春インタビュー】リンベル 東海林社長・全協 高田会長・全カ連 宮﨑会長「2020年 業界の展望と課題」
  • 【新規事業のすすめ】フジキコーポレーション「ポイントサービスはギフト業者の十八番」
  • 【繊維 】2020春夏/プレーリードッグ・西川・川辺「ビジネスを社会貢献につなぐ」
  • 【商品開発】ミムゴ「電動アシスト自転車の普及で景品に変化の兆し」
  • ギフト21が経済産業大臣賞受賞 「他の組合と比べ業績顕著」と高い評価
  • 【商品開発】ワコー「クラフトコーヒーでギフトの新境地拓く」
  • 【売り場探訪】梅田ロフトの年末商戦「商品の使用シーンが効果的」
  • 新ランドマーク、リンクス梅田が開業「電化製品×日用品で相乗効果狙う」
  • フリーズドライ食品専門店/アサヒグループ食品「“軽くて美味”ギフトにも万能」
  • 【イベント】インテリア ライフスタイル リビング「働き方改革やCO²削減 モノ作りのヒント満載」
  • 【インタビュー】竹内商店「大手企業採用でノベルティ好調」
  • 【東京スナップ】渋谷スクランブルスクエアが開業「新業態&最旬手土産が目白押し」
  • 【大連寸話】中国で「日めくり」ブーム
  • 【インタビュー】大トウ・大伸社ディライト「顧客囲い込み目指すデジタルマーケティング」
  • 【イベント】大阪ビジネスフェアものづくり展プラス・産業交流展・スポルテックウエスト
  • 【イベント】野菜果物ワールド・台湾生活雑貨用品商談会・関西オフィス防災エキスポ
  • 【連載】人生まる見え大辞典(20)80代を生きる智慧
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(10)「クレーム応対のコツ」

2019年12月号

  • 【定時総会・パネルディスカッション】日本贈答文化協会「ついで買い、新しい用途でリピート創出」
  • 【ケーススタディ】大広(広島市)「立体自動倉庫が完成、在庫入出庫を自動化」
  • 【新店舗】大和/大丸心斎橋店アンティナギフトスタジオ「百貨店共同でギフトショップをオープン」
  • 【カレンダー・ダイアリー】東急ハンズ・ジュンク堂・ロフト「増税前駆け込みで大幅伸長」
  • 2019歳暮商戦 食品メーカーの戦略/日清オイリオグループ・味の素AGF
  • リンベル冬の特別内覧会「自社ブランド開発に注力」
  • 【新製品発表会】ツインバード工業「6杯用の全自動コーヒーメーカー」
  • 【イベント】国際ガーデンEXPO「若い世代にガーデニングを提案」
  • シアトル探訪/シャトー・サン・ミッシェル「まろやかな酸味のワシントンワイン」
  • 【展示会予告】JCAL/有楽町でカレンダー展「消費者目線に立った展示に注力」
  • 【繊維】2020春夏/内野・日繊商工・成願・丸眞「素材の特色、高級感を競う」
  • 【カタログ】2019歳暮「令和初の年末年始を豪華に彩る企画」
  • 【イベント】日経×TECH EXPO・国際ファッションワールド
  • 【イベント】ケアテックス関西・FABEX関西
  • 【協会ニュース】JPM展・グッドデザイン賞
  • 【データ】消費税「すべて転嫁」事業者間86.9%、消費者向け76.6%
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(9)「店舗のVMD」

ご購読はこちらから

2019年11月号

  • 【ギフト経営インタビュー】ユラク 伊藤泰弘 副社長「若い顧客が成長、交流人口に期待」
  • 【講演会・定時総会】日本カレンダー暦文化振興協会「暦は社会を動かす力」
  • 【前線ルポ】近鉄本店・大丸心斎橋店「関西初、百貨店初ブランドが百花繚乱」
  • 【イベント】大阪国際ライフスタイルショー/浙江省交易会「国際色豊かに、新たな試み多数」
  • 【企業ニュース】リンベル「作りたての冷蔵おせち限定250個で販売」
  • 【本物を贈る】砥石と刃物の老舗・森平「研ぎ職人も唸る、納得の砥石」
  • 【イベント】ジャパンDIYホームセンターショウ
  • 【我が社の商品開発】ケープランニング「カレンダーの範疇をこえて」
  • 【歳暮の話題】ひな鶴・大森屋
  • 【トピックス】タカスギ「リユース(手提げ袋)で生活の応援しよう」
  • 【繊維】スタイレム「リニューアル〝紋織〟や木箱名入れアピール」
  • 【繊維】小島衣料「無縫製ニットやパジャマを新発売 機能性ウエア市場に参入」
  • 【新商品】ありそうでなかった新機能に「いいね!」
  • 【アンケート】2019中元商戦「7月冷夏で出足鈍る 配送料値上げが追い打ち」
  • 2020年版 ダイアリー特集
  • 【ギフサ会員紹介】米匠庵「地域産物生かした加工食品をギフトに」
  • 【イベント】台湾生活用品及びパテント商品商談会・フードセーフティジャパン
  • 【イベント】地方銀行フードセレクション・通販食品展示商談会・京焼清水焼大見本市
  • 【寄稿】イザナミ語造語辞典(抜粋)ANA(穴)の巻/荒 破天
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(8)「接客 会計とお見送り」

ご購読はこちらから

2019年10月号

  • 【研修会】全国団扇扇子カレンダー協議会 団扇扇子部会「扇子の発祥は日本」
  • 【セレクト倶楽部】コスモ 浅井隆浩常務「システム構築や新営業体制で生産性アップ」
  • 【展示会】広西商品博覧会(日本)「豊富な資源と人材、広西の魅力を日本へ」
  • 【シーズナル企画】ハロウィン/シモジマ「包み方にちょっとした工夫を」
  • 【体験カタログ】「タイムブック」装い新たに新体験が充実/タイムラボ
  • 【Speciality Shop】ノート専門店 TETO/田中手帳「こんなノートが欲しいを実現」
  • 秋の炊飯ジャー・ステンレスボトル特集/象印マホービン・タイガー魔法瓶・サーモス
  • 【イベント】ブライダル産業フェア「最新のブライダルビジネスが集結」
  • 【イベント】エンディング産業展「進む簡素化、幅広い提案を」
  • 50周年記念企画/ヨックモック 文房具「ヨッ具モッ具」が即日完売
  • 【新製品】ツインバード工業「〝美しい〟家電で空間を格上げ」
  • 【カレンダー】新商品/新日本カレンダー・トーダン
  • 【展示会】サンスター文具「機能性アップの新入学グッズ」
  • 2020年版 店頭販売カレンダー特集
  • 【繊維】2019年秋冬/サワショウ「リバティの仏事用セットを提案」
  • ユミカツラ グランドコレクション「花嫁花婿と両親がトータルコーディネートを」
  • 【イベント】文紙メッセ・オーガニックライフスタイルEXPO・癒しフェア
  • セレクト30
  • 【データ】7月の訪日客は過去最高 韓国は56万人に減少
  • 【連載】人生まる見え大辞典(19) 80代を生きる智慧
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(7)「接客 クロージング」

ご購読はこちらから

2019年9月号

【ネットショップ販売最前線】マイルーム「しきたりサイトをオープン」コンセント「カタログギフトは素晴らしい仕組み」

  • 【イベント】インテリアライフスタイル東京「新ブランドが続々とリリース」
  • 【うちわ扇子】四国団扇・平井星光堂・伏見上野旭昇堂「環境問題に対処、デザイン開発による新機軸」
  • 【カレンダー】全協青年部金沢出張例会/勉強会と意見交換「つらい経験を糧にカレンダートップセラーに」
  • 【カタログギフト】2019 新刊/ハーモニック「圧巻のブランドセレクション」
  • 【トピックス】スタイレム「大ヒット『紋織タオル』をリニューアル」
  • 【イベント】ライフスタイル総合EXPO・夏「〝買いたい〟をつくるモノづくり」
  • 【商況インタビュー】中西「長年培ったノウハウとスピーディな対応で勝ち抜く」
  • 【海外ルポ】ブリスベン「ギフトショップに見るオージーのエコマインド
  • 【トーク茶館】扇寿堂 加藤健一郎 社長「名入れカレンダーに勝負かける」
  • カタログギフト 発行一覧
  • 令和二年「子」干支プレミアム好適品
  • 【記者会見】2019年中国広西商品博覧会「商いの都大阪で初開催」
  • 【ダイアリー】マークス「女性向けシステム手帳で新たなマーケットを創造」
  • 【イベント】お米産業展・フードソリューションフェア
  • 【イベント】猛暑対策展・タイ国ファッション&テキスタイル製品展示商談会in大阪
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(6)「接客 セールストーク」

ご購読はこちらから

2019年8月号

  • 【Speciality Store】ルクア大阪で話題のギフト専門店/ホタルノヒカリ・ジラフ「常識覆し、女性ファン獲得」
  • 【イベント】 ライフスタイル総合EXPO・夏「増税、学びの改定など環境変化に一早く対応」
  • 【講演】贈文協 福岡勉強会/サンエツ 板川社長「専門性、地域性を活かした店舗運営」
  • 【カレンダー・団扇扇子】インタビュー/ダイゴー「品質に自信 自社工場で一貫生産」
  • 【イベント】販促・マーケティング総合展「女性向けノベルティが活況」
  • 【展示会】名古屋テーブルトップショー「令和幕開け、お祝いムードでギフト提案」
  • 【新商品】ツインバード/ハンディーアイロン&スチーマー
  • 【展示会】アピデメッセ「好調なオリジナルをさらに拡充」
  • 【トピックス】カタログギフト初の海外展開 リンベル/伊藤忠ロジが香港に現法
  • アメリカEC市場トレンド予測「定期便サービスが急成長」
  • 【セミナー】軽減税率・キャッシュレス対応推進フェアin大阪
  • 令和二年「子」干支プレミアム好適品
  • 西川京都オフィス 特別企画講演「コスパ重視、Z世代の消費観」谷口良一講師
  • 【データ】少子化でも拡大基調の玩具市場・手土産 挨拶ギフト利用が伸長
  • 【記念総会】日本VC協会・JPM協会
  • 【イベント】東京おもちゃショー・ホールマークフェア・防犯防災総合展
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(5)「売れる質問・売れない質問」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(18)70代・80代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年7月号

  • 【前線ルポ】中元/近鉄本店・大丸百貨店「令和最初の中元商戦、華やかに開幕」
  • 【総会】2019ギフサ「課題解決に向け、行政との連携深める」
  • 【インタビュー】久菱・九十九商会 戸川知紀 社長「エンドユーザー意識した商品と提案力」
  • 【カレンダー・団扇扇子】暦文協ミニフォーラム「明治改暦から新元号まで」
  • 【取材手帖】ネット販売、市場拡大ペースが緩やかに
  • 【中元商戦】日清オイリオグループ「特別感やこだわり込めた品揃え」
  • 【仏事ニュース】コープこうべ「シンプルな低価格葬儀プランを開発」
  • 【データ】消費者向け電子商取引市場「前年比8%増18兆円に成長」
  • 【新商品】ツインバード/フェイススチーマー
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(4)「接客 アプローチ」
  • 【カレンダー・団扇扇子】JCAL第56回定時総会「業界外に向け幅広い発信を」
  • 【カレンダー・団扇扇子】令和2年 2020年度版 JCAL名入れカレンダー特集
  • 【カタログ】2019中元「送料込の産直ギフトをさらに強化」
  • 【繊維特集】2019秋冬展示会2
  • 【イベント】日本ホビーショー・バリアフリー・ファベックス・神戸国際宝飾展
  • 【イベント】江蘇省輸出商品・台湾ギフトスポーツ用品・農業Week大阪・高知屋
  • 【イベント】JAPAN IT Week・ビューティーワールド・総務人事経理ワールド

ご購読はこちらから

2019年6月号

  • 【勉強会】贈文協 地域勉強会 福岡「地域独自の習慣と新しい用途 ナシ婚層に記念品」
  • 【海外の展示会】台湾国際ギフト・文具見本市2019「ストロー問題でエコに拍車」
  • 【カレンダー・団扇扇子】全カ連 記念展示会「皇室カレンダーで振り返る〜平成〜」
  • 【元号商戦の顛末】東急ハンズ梅田店・あべのハルカス近鉄本店「スピード商品化で改元グッズが活況」
  • 【新カタログ】JOURNAL STANDARD SQUARE「〝升〟に入ったギフトカタログ発売」
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(3)「AIDMA」と「AISAS」の法則
  • 【カタログギフト】リンベル/ギフトブティック「銀座に新業態店、手土産に期待」
  • 【セレクト倶楽部】ジール 田中彰人 社長「おせち・お食い初めでネット販売1位に」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー/人材育成 明和カレンダー/スポット企画
  • 【カレンダー・団扇扇子】総会/九州カレンダー・ギフト卸組合 北海道団扇カレンダー卸商組合
  • 【サマーカタログ】ひな鶴・タカスギ
  • 【繊維特集】2019秋冬展示会「ハイクオリティ商品で高級ゾーン狙う」
  • 【特別説明会】ライフスタイル総合EXPO「商談席の設置で売上げアップ」
  • 【発表会】ニューツーリズム支援「地域活性化4つの具体例発表」
  • 【イベント】京都知恵ビジネス展・AFF大阪・ファッションワールド東京
  • 【連載】人生まる見え大辞典(17)70代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年5月号

  • 【ケーススタディ】サンエツ「本店を新築移転 売り場1.6倍に 行事用途コーナーを時系列で表現」
  • 【運賃と中元商戦】大丸松坂屋百貨店「ESGに取組み高付加価値ギフト業へ」
  • 【カタログギフト】東急プラザ銀座に新店オープン/リンベル「日本の極み」を初の店頭販売
  • 【2020年度版 新作カレンダー展】新日本カレンダー・杉本カレンダー・創日社・トーダン・新藤慶昌堂・島商会
  • 【連載】ギフトショップの接客・営業マナー(2)「接遇」の五原則
  • 【お茶特集】宇治森徳・心斎橋門田苑
  • 【新商品】祝賀ムードを盛り上げる「新元号グッズ」/新日本カレンダー
  • 【トピックス】アセアンデザインセレクションを開催
  • 【新しいギフト商品開発】技術力と高品質を引っ提げ 知られざるメーカーが日の目に
  • セレクト30
  • 【イベント】地方創成EXPO・街づくり店づくり総合展・フーデックス・京焼清水焼
  • 【イベント】中国山東省輸出商品展示商談会・ドラッグストアショー
  • 【データ】商業動態統計速報・インターネット広告媒体費
  • 【連載】人生まる見え大辞典(16)60代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年4月号

  • 【イベント】ライフスタイル総合EXPO春「新分野で自社の強みを発揮」
  • 【カレンダー・団扇扇子】第116回全協総会改元で高まる祝賀ムードに期待
  • 【記念式典】リンベル創立30周年「エンタメギフトを本格的ローンを本格的ローンチ」
  • 【新連載】ギフトショップの接客・営業マナー(1)石井サト子氏「「接遇」から始めよう」
  • 【取材手帖】カタログギフトの大和がオンワード傘下に
  • 【展示会】ハリカ「ほんの気持ちギフト」に焦点当てる
  • 【新しいギフトMD】LIMONE・国際機関日本アセアンセンター「エシカルギフト」
  • 【素麺特集】三輪そうめん松田・三輪山本・よし井・菅哉物産・兵庫県手延素麺協同組合
  • ホビー白書2018年版発刊「市場規模は横ばい1兆9626億」
  • 【アンケート速報】18歳暮商戦「PBとオリジナル商品が人気」
  • 中国の結婚式事情「紅包と爆竹で賑わう一大イベント」
  • 【イベント】組合まつりin東京「改元控え、カレンダーに関心を」
  • 【総会 賀詞交換会】ひな鶴・日本DIY協会
  • 【ショー探訪】進化それとも超越か 気になる新開発グッズ
  • 【イベント】インバウンド・いしかわ伝統工芸・町工場・スーパーマーケット

【連載】人生まる見え大辞典(15)60代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年3月号

  • 【特集】2019新春見本市に見るシーズナルとデイリー「収益率改善に人気のPB・オリジナル商品」
  • アピデ/販売店の繁盛サポートを推進
  • シャディ/商品力強化、用途開発に挑戦
  • 名古屋テーブルトップ/プレゼント・ワンデー・インバウンド需要を狙う
  • 【カレンダー・団扇扇子】インタビュー「新元号」カレンダーに寄せる期待と企画
  • 明和カレンダー・塩見団扇・アキラカレンダー・サンギョウ・ハヤシシンカレンダー・島商会
  • 【カタログ】総合プラスα2019「自社の強み発信する総合版、仏事はニーズの変化に対応」
  • 【カレンダー・団扇扇子】第70回 全国カレンダー展平成最後の力作多数
  • 【速報】ライフスタイル総合EXPО春「販路開拓を狙い、発想を転換」
  • 【カレンダー・団扇扇子】新日本カレンダー「DECO」展示会
  • 【企業ニュース】味の素AGF「おいしく華やかなギフトセット」
  • 【賀詞交換会】ツインバード工業・ギフト21・日本VC協会・日展協・日本ホビー協会・JPM
  • 【トピックス】大トウ/介護施設に「炊き込みおこわ」
  • 【トピックス】ウェブギフト/ビジネスのお祝いを60秒で「オフィスギフト」
  • 【イベント】ネプコンジャパン・大阪文紙事務器卸大見本市
  • 【連載】人生まる見え大辞典(14)50代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年2月号

  • 【新春インタビュー】アピデ 中村社長「新規店の開拓 法人需要の深掘りに成果」
  • 【新春インタビュー】東栄産業 髙田社長「次の時代の新しいギフト開発が急務」
  • 【新春インタビュー】ロワール 梶村社長「企画と物流の2本柱でサポートに徹する」
  • 【新春インタビュー】三喜 三谷社長「DBと商材情報を拡充 刷新の1年に」
  • 【新春インタビュー】藤田商店 藤田社長「変わる第一歩は「値引き合戦」を終えること」
  • 【新春インタビュー】杉本カレンダー 杉本社長「卓上が好調 新製品開発に心血注ぐ」
  • 【新春インタビュー】トーダン 強口社長「ネットの拡散力でカレンダーの裾野広げる」
  • 【トレンド】日本橋髙島屋SC「百貨店×専門店の一体効果でギフトが好調」
  • 【カレンダー・団扇扇子】平成最後の「新暦奉告参拝」明治神宮で晴れやかに斎行
  • 【ギフサ】2018年度納会「協力メーカー会〝新幹事会〟が発足」
  • 【インタビュー】竹内商店「ラグジュアリー感醸す成型シュガーが絶好調」
  • 【カレンダー・団扇扇子】第2回チャリプリマイスター認定式/明和カレンダー
  • 【カレンダー・団扇扇子】記念講演「世界を変えた暦の歴史」谷岡一郎 氏
  • 【ミュージアムグッズ】東京都美術館「生活を豊かにする多彩なアートグッズ」
  • 【新刊カタログギフト】大和・ハーモニック・北日本物産
  • 業界団体からの2019新春メッセージ
  • 【イベント】野菜果物ワールド・スポルテックWEST・ビジネスチャンス発掘フェア
  • 【イベント】高機能素材Week・中小企業新ものづくり新サービス展・レジャージャパン・エコプロ
  • 【データ】生活者にきいた“2019年生活気分”
  • 【連載】人生まる見え大辞典(13)40代を生きる智慧

ご購読はこちらから

2019年1月号

  • 【新春インタビュー】リンベル 東海林社長「デジタル時代の流通情報革命サービス業」
  • 【新春インタビュー】全協 高田会長「新元号に増税、機敏な対応求められる年」
  • 【新春インタビュー】全カ連 宮﨑会長「混乱を乗り越え、新しい時代へ」
  • 【新店舗】ラオックスとシャディの融合店舗が誕生「お台場に体験型ギフトショップ」
  • 【セレクト倶楽部】近畿大学経営学部講師 名渕浩史氏「主婦感覚でなくベンチャーマインドの投資を」
  • 【探訪】カレンダー・団扇、ギフト専門店 ㈱清扇堂(青森県弘前市)「変化を恐れず、業容改革に挑戦」
  • 【取材手帖】2018年、セレクト十大ニュース
  • 「カレンダーの日」告知イベント開催/泰文堂
  • 【展示会】雑貨 ダイアリー/マークス・ハイタイド
  • 【SPカタログ特集】ナカガワ・アズコム
  • 【寄稿】あの人のギフトの流儀(4) 辰巳 芳子 編
  • 【トピックス】日本香堂「喪中見舞い進物」10年で急成長
  • 【19春夏繊維】プレーリードッグ「中国に手応え、高品質品にチャンス」
  • 【イベント】セレモニージャパン「日本初、冠婚葬祭の全てが集結」
  • 【イベント】インテリア ライフスタイル リビング「ストーリーが伝わる高感度デザイン商品
  • 【イベント】グッドデザイン賞「“コト”が大賞受賞、際立つIT製品」
  • 【新製品】ツインバード工業/寝室での使い勝手を追求したLEDアームライト
  • 【インタビュー】大伸社ディライト 池田社長&矢谷執行役員「マーケティングオートメーション」が始動
  • 【ニュース】ネット販売の今/たばき 橋本社長「システム入れ替えで受発注増に対応」
  • 【イベント】地方銀行フードセレクション・産業交流展
  • 【トピックス】東戸塚に「リンベルギフトコーナー」をオープン
  • セレクト30 オーガニック&ナチュラル特集
  • HKTDCが東京で大型シンポ「香港拠点に中国、アジア進出の第一歩を」
  • 【連載】人生まる見え大辞典(12) 30代・40代を生きる智慧
  • 【データ】2017年ギフト市場規模・2019年ヒット予想・流通菓子市場

ご購読はこちらから