日本土産と限定品が揃う 〝ここだけ感〟満載! 万博ストア

2025年大阪・関西万博会場がある夢洲駅構内の大型スクリーンには、大阪らしい活気と人情が溢れるPR動画が登場。公式キャラクター「ミャクミャク」が、可愛らしくも図々しく「買って!買って!」「買った?」「買ったよね!?」と来場者に圧をかける購買促進メッセージが話題となっている。

万博会場内には、西ゲートと東ゲートに計4店舗のオフィシャルストアが並び、ここでしか手に入らない限定商品が多数揃う。

旅の余韻を持ち帰る

西ゲートに位置する「JR西日本」は、“土産話になるお土産店”をコンセプトに掲げる。近未来的な空間の中に、駅のサインや標識をモチーフにしたデザインを施し、出口前の壁面には、実際に使用されていたヘッドマークやつり革、制服などを活用したアートが展示。近未来・過去・日常が融合する空間が広がる。店内中央には直径約3mの半球体シンボルディスプレイが設置され、公式キャラクター「ミャクミャク」や「カモノハシのイコちゃん」、西日本の風景映像が楽しめる。イチオシ商品は、日本各地の人気土産14選から8種類を自ら詰め合わせできる「ミャクミャクと旅する〜日本土産詰め合わせ〜」。北海道の「白い恋人」から福岡の「めんべい」まで、旅の気分を味わえる逸品だ。

 

2025年6月号(5/15発行)掲載

最新情報をチェック!